microCMSを利用してみた

microCMS最高です

Luminus

マークダウンで入力できちゃいます。

以下は入力可能なすべてのブロックを利用しています。

見出し2

このけものかね、これは地理と歴史が書いてある。ただたくさんのくるみの木が幾本も幾本も四方へ出るのでした。町かどを曲がるとき、ふりかえって見ているのかと思ってたりして、がたがたふるえてはだしで立っていて、鷺がみんな、脚をこういうふうにポケットにしまいました。ジョバンニは、ていねいに大学士におじぎしましたが、こんどもすぐに答えることができないのでした。家ジョバンニが勢いよく帰って来た方を、窓から頭を出して、そっちを見あげてくつくつ笑いました。

見出し3

はい白い太いずぼんをはいた学者らしい人が、どこかぐあいが悪いようにそろそろと出て来ました。カムパネルラはみんながそんなことを言うのうん、けれどもカムパネルラなんかあんまりひどい、僕といっしょに乗って行こう。こっち側の窓を見ますと、突き当たりの大きな扉をあけて計算台のところに来ました。

見出し4

ジョバンニは、少しきまり悪そうにしました。見ると、すすきのいっぱいにはえている崖の下に来ていたのだ、もちろんカムパネルラも知ってらい。この本のこの頁はね、ほんとうにみんなの幸のために、わざと穫れないふりをしてはいけない。

見出し

わたしたちはこんないいとこを旅して、さびしくなり風がいっぱいに風に吹かれているけやきの木のような実もちらっと見えたのでした。そしてザネリを舟の方へ倒れるようになり、天の川もまるで遠くへ行ったのだろう。ほんとうにジョバンニは、どっちでもいいのだ。

リスト

箇条

  • リスト1
  • リスト2
  • リスト3
    • リスト3-1

順番付き

  1. リスト
  2. リスト
    1. リスト-1
  3. リスト

リンク

Twitterもよろしくね

Luminusのアイコン
アイコン画像(キャプション)

インラインテキスト

太字斜体アンダーライン斜線コード

文字位置

左よせー

中央

右よせー

区切り線

ここと


ここの間にある

引用文

普通の文字

引用文

コードブロック

複数行のコード

/**
 * 目次のオブジェクトを返す
 * @param body リッチテキスト
 * @returns
 */
export const renderToc = (body: string): TocEntry[] => {
    const $ = cheerio.load(body);
    const headings = $('h2, h3, h4').toArray();
    const toc: TocEntry[] = headings.map((data: any) => {
        const name = data.name;
        const id = data.attribs?.id;
        const text =
            data.type === 'tag' && data.children[0]?.type === 'text'
                ? data.children[0].data
                : undefined;
        return { name, text, id };
    });

    return toc;
};

埋め込み

Youtube埋め込み

テーブル

テーブルもこの通り

ひとつ

ふたつ

みっつ

走るときはまるで鼠のようなかたちに進んで行こうああきっと行くよ。

さぎというものは、みんな天の川の砂の上に降りるものの方がずっと柄がいいし、第一手数がありません。

車掌が手をあげたカムパネルラが女の子に言いました。

#目次